私が受けているパワハラ。

こんばんは。

 

PC版で見られることをオススメします…(ぐちゃぐちゃなので…)

 

今回は私の職場でのことについて綴ります。

少し長くなり、雑然と書きますが私の体験談を聞いてください。

 

私の勤務先は直属の上司、支店長、別の課の10歳上の先輩、後輩、女性の窓口等の方数名で構成されています。

 

その中でも直属の上司は他の支店の方からもヤバいという噂が出ている人間です。

 

私は外回り営業として半年、支店自体ではこれまで1年と少し働いてきましたが我慢も少し限界になってきたので以下にその実態の一部を記します。1部パワハラじゃないかもしれないものもありますが、とりあえず載せてます。

.

 

.

 

.

 

 

 

 

①「そんな顔してるから売れないんだわ。真面目にやれ。録音してこい。」(サボっている同期がいる中でも、お昼の時間無くしてでも真面目に同期の中でも1番外回ってる)

 

②「給料貰ってるんだから自分の分くらい稼げ。3倍稼げ。給料泥棒かよ。」(成果を求められるのは当然ですが、2年目に言う言葉なのでしょうか)

 

③「俺の前で笑えないならお客さんの前でも笑えてないわ。」

 

→笑うと、「おちょくっとるんか、馬鹿にしとるんか。(怒鳴る)」(何度か一緒に回ってくれたことのある先輩には、ちゃんと受け答えして、冗談言ったり笑う時はちゃんと笑えてると言ってもらってる)

 

④「ハッキリ言って辞めてほしいわおまえ」

 

⑤「言ってみろ自分の意見を」

→言うけど聞いてない

→言えって言っとるやろ(怒鳴る)

また、上司の言ったことを否定するような自分の意見を言うと「言い訳するな、口答えするな、成果も出せてないのに偉そうに」となる。

結果元々自分の意見を持っていたタイプなのに押し殺され、意見も言えなくなる。

 

⑥「お前を怒るのはパフォーマンスだ。

お前を可哀想ってなって他の人も頑張る。」

 

⑦何かあれば必ず、「○○はこうだった、○○は~。」(○○は1年上の先輩)

 

⑧怒られてるから真面目な顔してるのに、「ほらそれ、笑えと何度言ったら分かるんだ」

⑨「おれもいっぱい言ったけどお前の為を思っていってやっている」 →否定も肯定もしないと、「いやいやそんなことないです(いっぱい言い過ぎとかは)って言えよ」 →言い過ぎたとか何も思ってない

⑩「おれも契約取れなくてイライライライラしてお前に当たってるとこは多い。」と当たっていることを認める。

⑪「早く帰れるように片付け早くしろ」 →帰り際くらいに早く片付けしはじめたら、「なんやお前もう帰ろうとしとるんか」

片付けせずに作業しながら上司終わるのを待っていたら、「早く片付けしろって前から言ってるやろ、いい加減にしろ(怒鳴り散らす)だからお前はダメなんだ(人格否定)」

⑫「稼げてもいないのに18時以降パソコン付けるな」(18時以降はサービス残業)

許可得て18時半までパソコンを使い、それからパソコン切った。支店長が帰った19時過ぎからひたすら20時まで上司に怒鳴られ続ける。駅までの道も怒られ、自分は電車乗れず、15分支店最寄り駅で待ち、自宅最寄り駅に着いてからもバスを1時間待ち、方や上司はストレートで電車乗って帰る。

⑭退社後、わざわざ電話(私用のLINE電話)をしてきた。 2分31秒。

先刻、会社において私が上司からの問に対して 「一生懸命やっています。」 と至って普通に受け答えした際のことに関してであった。

上司は気に食わなかったらしく、電話において

「○○(先輩行員)がフォロー入れてきたから言わなかったけど、成果上げられてないのに偉そうなことを言って、じゃあなんで成果上げられなかったか説明しろ、できるのか、できないだろ。一生懸命やってるのは当然。なら成果出せよ」

という様に問い詰める。業務時間外であるにも関わらず。

「その様な態度だとハラワタが煮えくり返る」という旨をネチネチと言う。 そして、最終的にこちらが謝罪、説明している途中で電話を一方的且つ勝手に切る。

以前より上司は自分の意見を言え、という教育を私に対して行っているにも関わらず、私が何か問いかけに対して答える際に癪に障ることがあると、大きなため息をついたり、否定をし、無視をし、それは違う等と考えを聞いているのにも関わらず考えを否定される。立派な人格否定。

二人の空間を作り、 「お前のためを思って言っている。」

と言いながら車のハンドルを何度も叩き地面を足で叩き、怒りを撒き散らし、精神的苦痛を私に与える。「お前の人格を否定するつもりはない」と言いながら、人格否定の様な言葉、行動を繰り返し取る。

また、日頃より「お前にはセンスがない、要領が悪い」ということを延々と他社員の面前で説いていることも、精神的苦痛を与えられるものの1つである。

何か気に食わないと「口答えするな、言い訳するな」と言いながら机を叩くなどの対応を受ける。

しかし、他方で、反論せず謝罪を行うのみであると自分の意見を言え、どう考えているのか、という様に詰められ、怒鳴られる。

上司Aは叱るのでは無く、常に怒っている。そして人が傷つく言葉を平気で平然と用い、人を罵倒する。 (私の宗教に関してもバカにされたことも時折あった。)

 

 

 

パワハラとは「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

 

 

 

以上です。

正直もう疲弊しきっており、毎日恐怖で仕方ありません。体にも反応が出ています。

頻繁に片方の耳が聞こえづらい。

側頭部が血が詰まったように鋭く痛むことがある。

支店の中では動悸が止まらず手が震える。

過食等しているわけでもないのに毎朝腹を下す、吐き気。

趣味を何一つやる気が起きず、休日は心身を休めることで精一杯。

時折唾を飲み込む度に何か異物があるような感覚がある。

 

 

真面目で責任感が強い性格もあり、現在も耐えて仕事を続けています。

ですが耐える価値のある仕事なのかわからないです。

どのようなご意見でも構いませんので、気軽にコメントを頂ければ幸いです。