2020.12.6

イジりってなんだろう?

いじられキャラ

この呪縛に囚われてからはや2年。

 

元々そういうキャラじゃなかったはずなんだけど、なぜかこの会社に入ったらその位置になっていた。

恐らく好き勝手言える若手が欲しかっただけなんだろうな。

普段のストレスを発散する存在。

使い捨て玩具。

 

イジりってなんだろう?

入社前まで考えてたイジりと今強要されているイジりは中身が違う気がする。

 

全く関係ない会話の中からいきなり私の名前を出されるor大声で呼ばれて、気に入る"返し"を返せないと「面白くない」「営業としてダメだ」と怒られる。

お客さんや他所の人の前で延々と"なじって"笑いを取っていると思っている。面白いことを言って笑いを取っているというより人をひたすら馬鹿にして、気持ちよくなっている。

 

昔はイジられても笑いが双方にあった。

イジりはそういうイメージだった。

 

今は違う。

相手がイジってやっている、構ってやっている、そういうスタンス。

毎日毎日、毎日毎日続く。

芸人を例えに出してこれくらい上手いこと言え、だからダメだ、〜だからダメだの繰り返し。

 

別の上司に相談しても、あなたの方がこの先長くこの会社にいるんだから我慢して。

 

あと何年?

何年我慢したら解放されるの?