2020.11.4 トンネル

人間関係で辞めるのはダメだと言う。

理由はどこの職場でも存在するから。

でも退職の理由となる1つに人間関係がある。

 

パワハラ、セクハラ、お局、誘いを断っただの些細なことからくる"もつれ"。

 

私が直面しているのは、どこの職場でも見受けられるであろうものばかり。

だから辞めてもまた同じことを繰り返すから踏みとどまってる。

 

でもなかなか疲れてきた。

 

今の環境では、職場で絶対的な権力を持つ人がいて、逆らうことはできない。

上下関係だから逆らうつもりもないからこれはいい。

てもその人の機嫌次第では八つ当たりに近いことをされたり、若手の自分で憂さ晴らしが常。

自分の担当してる仕事でミスをした訳でもない。一生懸命やってる。

 

定時に帰れるのに付き合い残業で20時まで残らざるを得ない日もざら。

飲み会では相手のハイペースに合わせて飲んで気をつかって話して、普段の叱責を受ける。

残業代は出たことがない会社に勤務して2年と少し。

 

長年同じ会社に勤める人はすごい。

 

私にはとてもできない。

 

今日も同じ悩みを抱える皆様、本当にお疲れ様でした。